« 駒子もち☆彡 | トップページ | 新潟のお酒♪ »

2006年3月 6日 (月)

朗読をする◎

今、週に一度アナウンスハウスというところで話し方教室のようなものに参加しています。

話す職業を目指している人だけでなく、仕事の幅を広げたいと思っている人、何か始めようとしている人など様々な目的の人が来ています。5人くらいの少人数なので、じっくり勉強できるし、他人を見るのも勉強になる。毎回、みんな熱心なので熱く濃い時間です。

あるとき先生が「この物語を読んでみてください」と言った。内容は省略させてもらいますが、上手な朗読って何だろうって思った。

カツゼツ良く、きれいな声で、間違えないで読むこと?・・・・。それも大切かもしれないです。でも人の心を動かす朗読ってどんなのかなぁって思いました。

人前で何かを発表するときでも、朗読するときでも、その人が薄っぺらいとバレてしまう気がします。口では「役者とかリポーターとかやってます」って言うのは簡単だけど、私はどれだけのものなんだろうなぁ。

深みのある人になりたいなあと思ってます。

|

« 駒子もち☆彡 | トップページ | 新潟のお酒♪ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今日はなんだかシットリ?マジメなかんじね。
なんか・・・小学生の時の音読思い出した。
毎日、おかあさんがお夕飯作るところで聞いてもらってた。
で、毎日カードに評価を書いてもらうの。
今思うと、テキトーに読んでたなぁ。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
でも人の心を動かす朗読ってどんなのかなぁって思いました。
人前で何かを発表するときでも、朗読するときでも、その人が薄っぺらいとバレてしまう気がします。
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

って、なんかじ~んってしちゃった。
昨日、あいのり見た後だから?
でも、今でも先生が読んでくれた
「ちいちゃんのかげおくり。」「手袋を買いに」
って覚えてる!!担任じゃなかったけど・・
お母さん先生で、すっごいやさしさがあふれてるの。暖炉系?これって心を動かす朗読だよね?

ユメコさんも暖炉系な音読のできる人だから!!

投稿: ぎんご。 | 2006年3月 7日 (火) 11時33分

この間、姪っ子も音読してくれて、私が確認のハンコの代わりに蟹の絵を書いてあげたら複雑な顔をしていたよ(笑)。懐かしいよね!

暖炉系とはいいこというなぁ。
感情入れすぎると、一人よがりになるしね。
優しさとか思いやりとか、日ごろから大切にしないとなあって思います。

ぎんご。ちゃん、あとでグミあげるね(優しさ?)ぷぷぷ。

投稿: ユメコ | 2006年3月 7日 (火) 11時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/59948/938923

この記事へのトラックバック一覧です: 朗読をする◎:

« 駒子もち☆彡 | トップページ | 新潟のお酒♪ »