« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月27日 (水)

しつけ教室終了★

1_1 ペットショップ・ジョーカーで開催されている

犬のしつけ教室(プリスクール)がひとまず

終了しました。。。。ほっ。。。

今日は、これまでのおさらいを兼ねて

ゲームをたくさんしました。

ゲームで勝つごとに、プレゼントをくれて、(↑の写真)

最後にそのプレゼントが多い人が

優勝というものでした。

私は、2位でした

柴犬のももちゃんが1位!!オメデトウ★

2位の賞品は↓の写真です。

かなり嬉しかったです!!!がんばったもん♪

実は、今日は一発芸の発表もあって、かなりプレッシャーだったんです。

案の定、家でやるようにはいきませんでしたが

ハイルもがんばってくれました。

本当に、この一ヶ月、通ってよかった。

どうもありがとうございました★2_2

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年9月25日 (月)

ハイル君のママ

9 ハイルが来てから、何かあると「ハイル君のママ」と言われる。

始めは少し抵抗があった。私はハイルのママなのか?

もちろんかわいがって、責任もってお世話するけど

ママなの?生んでないし・・・・。とかって違和感があった。

*********

先日、知り合いが、子供を生んで母親になった。

知人「子供には、わたししかいないの。私の存在が全てってかんじで・・・。

こんなに誰かに頼られるの初めて!

だから守ってあげなくちゃって思う・・・」っていっていた。

**************

ハイルは私のことママだと思っているか分らないけど

そういう「信頼関係」を築いていこうと

この2ヶ月毎日を送っている。

まだ、「ハイル君のママ」って言われるのに

違和感があるけど、どんどん、どうしようもなく

ハイルのことがイトオシクなっているのは確かだ★

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月19日 (火)

祝・2倍☆

2_1 ハイルが家に来てから、50日になりました。

昨日の体重3.6キロ!!

家に来たときは、1.8キロだったので

2倍になりました~。ひょえーーー☆

どこまで大きくなるのでしょう。。。

家を走る回る足音も、「トコトコトコ」から「ドタドタドタ」に変わってきました(笑)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月13日 (水)

犬のしつけ教室②回目☆

ペットショップジョーカーで開催さいれている

犬のしつけ教室、2回目に参加してきました。

今日の内容も盛りだくさんでした。

本当にしつけ教室に行くと、勇気が出ます。

先生に色々相談できるし、犬との関係の作り方がわかるからです。

愛情があるのはもちろんですが

甘やかせすぎても、ワンコの為にならないし。

でどうこうしたくないし。。

色々教わったものを、実行するかは私次第。

90分の授業のあと、2時間場所を開放してくれるので

まだまだ遊ばせました。

卒園生も遊びに来て、これは犬のコミュニケーションの大チャンスです。

ちなみに、写真は今日の教室のゲームで私がゲットした賞品です。

おっと、私だけでなくて「ハイルと一緒に」がんばって頂いたものです。

ありがとうございました。Photo_11

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年9月 9日 (土)

初☆ドッグラン

Rimg0073_3 Rimg0079             

初めてドッグランとやらに行ってきました。

外では相変わらず、歩かないので室内のドッグランを見つけました。

二子玉川のドッグインクということろです。

小型犬から大型犬までいて、ハイルをドッグランに入れた途端

みんな集まってきてしまい、少々ビビリましたが

そのあとは、楽しそうに走り回っていて安心しました。

途中から、ハイルが遊ぼうとしかけても

全然子供は相手にしてもらえないような感じでしたが(笑)。

大きい犬にもかわいがってもらいたかったので良い機会でした。

楽しかったかい?ハイル君☆

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年9月 7日 (木)

犬のしつけ教室☆

犬のしつけ教室に行ってきました☆

この一ヶ月、水曜日通います。うちのハイルは生後3ヶ月半なのでパピークラスです。

パピーは4ヶ月ぐらいまでのワン子が対象です。

一緒の生徒さんは

パピヨンのキンタロウ君

パピヨンのコタロウ君↑兄弟

ジャックラッセルのエレンちゃん

Mダックスのワイヤーのタヌキチ君

柴犬の・・・。(忘れちゃった。ごめんなさい)

とうちのハイルの6犬です。

私も、ワンコたちも終わった後ぐったりでしたが

非常に有意義な時間をすごせました。

宿題もたくさん出ているしがんばるぞ☆

何かしつけ教室に行くと、不安がなくなり心強くなります。

ワンコのパピーのこの時期は、しつけによっては

1ヶ月後、2ヶ月後には違う犬になっているくらい大切な時期みたいです。

一緒に楽しんで行こうね♪

1年間くらい通して通いたいぐらいです。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年9月 1日 (金)

中国茶教室・急須!!

Photo_10 渋谷の中国茶教室

隔週で通っていますが、とても息抜きになります。

中国茶の甘い香りをかぐと、大きく深呼吸できて

気持ちが安らぎます。

今日は中国茶の入れ方を教わりました。

烏龍茶や鉄観音は、高い温度で入れるので、温度を保つ素焼の急須が望ましいそうです。

なので、ひとつ買っちゃいました。

中国茶用の急須って手のひらに収まるほど小さくてかわいいです。

始めは急須が土くさいので、この急須で飲むお茶ガラで一晩つけるそうです。

そうすると、お茶の香りがついて、お湯を入れただけでも香るようになります。

香りがつくので本当は、一種類のお茶用にそれぞれ急須を変えたほうがいいそうですが

そういうわけはいかないので・・・。

烏龍茶用にしようと思っています。

使うほど、急須が光ってきます。

香りもついてきます。

これをお店の人は「急須を育てる」と表現していました。

中国茶は奥が深いです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »