« ハイルのまいにち 更新”! | トップページ | ヒットなコング »

2008年7月 1日 (火)

叱りかたの巻

Dscf1710 ハイルのお友達のママやパパさんは

しつけ教室が一緒ということもあり

ワンに対しても熱心な人が多いです!!

ワンが問題行動を起こした時の叱り方について色々話したりします。

叱るのはタイミングも難しいです。

ワンが「問題行動→叱られた」と理解させないといけないからです。

でも、分って欲しいから

飼い主は、一生懸命に色々な声や動作で

伝えようとします。

いつも穏やかな人が怖い声で叱ったりしてて、びっくりするけど

そんな姿にちょっと感動!!

私もハイルと真剣に向き合おうと確認するのです。

ハイルにとって、私は叱っても怖くない存在だと思う。

たまには、信頼おける他のママさんに

叱ってもらってもいいのではと思う!

効果あるかも!!

|

« ハイルのまいにち 更新”! | トップページ | ヒットなコング »

ペット」カテゴリの記事

コメント

叱るタイミングってとても大切。
愛情があるから叱るけど
どんなに怖く叱っても
信頼関係があればこそできることなんだよね~。

投稿: みもわ | 2008年7月 2日 (水) 13時45分

@みもわさん
分ってもらうには、とても根気がいるよね~。
ワンに対しても、色々な叱りかたの意見があります。
賛成できるものも、出来ないものも。。。
ほんと、愛情・気持ちだよね♪

投稿: ユメコ | 2008年7月 2日 (水) 23時21分

実は今日、レオン(T・プー)のママ(お店の人ね)に会い、
叱り方を教えてもらったとこなのです。

レオンはご存知の通りとっても賢いし、一切イタズラをしないのだす。
年齢もあるのかな~なんて思ってたけど
レオンも小さい頃何度も叱られたらしいbearing

私も今日から早速実践rock
コナは「えweep???」ってなカンジでちょっとビックリしてたcoldsweats02
中途半端ではダメthink
バシっと張り手paper一発sign01
あとでめい一杯楽しい事をしてあげる。
このメリハリですなgood
体罰ではなく、
愛情ならばワンもきっと分かってくれるはずflair
ユメコさんにもきっとできるよpunch
でもハイルは必要ないかもcoldsweats01

投稿: コナママ | 2008年7月 4日 (金) 00時12分

@コナママちゃん
コナなんて怒られるようなことするぅ?
ワンってちょっとイタヅラぐらいがかわいいんだけどね。
矛盾な私。。
でも、2歳を過ぎたハイルは少し前よりは
物分りは良くなった気がします。
しつけ教室のころが一番子憎たらしい感じだしたよ。

投稿: ユメコ | 2008年7月 4日 (金) 22時35分

ワンコ育ては、子育てとまるっきり一緒だな。
ワンコにも、誉めて伸びる子、怒られて伸びる子って
いるんだろうね。

投稿: ぎんご。 | 2008年7月 6日 (日) 22時06分

@ぎんご。ちゃん
ぎんご。はどっち?
誉められて伸びる子?
私は、両方のパターンありだけど
怒る人にもよるよね~♪生意気なあたい。

投稿: ユメコ | 2008年7月 6日 (日) 22時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/59948/22016967

この記事へのトラックバック一覧です: 叱りかたの巻:

« ハイルのまいにち 更新”! | トップページ | ヒットなコング »